合同安全パトロール

食欲の秋!読書の秋!スポーツの秋!
みなさん、いかがお過ごしでしょうか??

はじめまして!!

ブログ初登場の(株)福萬組の村中です。
入社3年目です(‘ω’)ノ

今回は9月20日(水)に行われた
みんなの現場をピカピカ隊&女性建設技術者ネットワーク会議合同安全パトロール
ついて書いていきたいと思います。

ちなみに・・・私は去年に引き続き2回目の参加でした

まず最初に、おいらせ町の学校給食センター建設工事(福萬組建築現場)にお邪魔しました。

建物の中を見学していると至る所に配管をするためのピットがありました。
せっかくなので皆で中に入ってみました!!(初





入口はこんなに狭いのに約20人入っても余裕なくらい広くて驚きました。
図面で見ていても入ることは無いのでとても貴重な体験ができたと思います。

続いて、五戸川地震・高潮対策工事(田名部組土木現場)にお邪魔しました。



田名部組さんの現場では図面や必要な書類などをアプリで管理していました。
とっても便利な世の中になりましたね~
その様なアプリがある事を知らず、皆さん興味深々でした(^^♪

私は個人的に現場事務所前にあった看板がお気に入りです
初音ミクならず、作業員ミクがいるではありませんか!!!
スコップもネギ!!!凝ってるぅ~~~!!!
監督さんの趣味だそうです(*^-^*)



昼食を済ませ、次は天間林東地区道路改良工事(福萬組土木現場)と
天間林西地区道路改良工事(柏崎組土木現場)にお邪魔しました。

現場のすぐ脇にある休憩所に行ってみると・・・
喫煙スペースがオシャレなカフェ仕様になっていました!!
座ってカフェでティータイム風の写真を撮ってみました(‘◇’)ゞ
ヘルメット被ってる事を忘れて顔だけはカッコつけてます



休憩所がオシャレなら事務所もオシャレなんだろうなと期待して
いざ、現場事務所へ!!



期待通りオシャレでした(*^-^*)
中に入った瞬間からいい匂い、観葉植物、オシャレなすだれ
事務所というより家でした!!

4つの現場を見学して、各現場でそれぞれの監督さんの個性が出ていて
見学していてとても楽しかったです。
普段現場に出る機会がないので、こういう機会をもっと増やして
建設業のマイナスイメージを少しでも無くし
建設関係の仕事をしてみたいなど興味を持っていただければ嬉しいです。
各現場もっと詳しく書きたいところですが、長くなってしまうのでまた次回!!

最後まで読んでいただきありがとうございます(*’ω’*)