吉牛建設中(^^)

㈱田名部組の沢目です!

今わたしが常駐している現場は店舗の新設工事になります。
上司と2人で現場監督しています

八戸のみなさん!!石堂にも吉野家ができますよ

八戸に1店舗しかありませんでしたが、弊社の近くに1店舗増えます。
オープンは5月かな?

現在は基礎の段階で土曜日にコンクリートを打設(だせつ)しました!


↑コンクリート打設状況※真ん中の黑い管から出ているのがコンクリートです。コンクリートポンプ車と呼ばれる機械から生コンが送られてきます。

たくさんの作業員がいますね
ちなみに弊社にはベトナム人の研修生(3年間)が7人います。
この現場には型枠大工で2人来ています。黄色のヘルメットの方がそうです
ベトナムからの研修生はみんな上手に日本語で挨拶したり会話したりとても一生懸命仕事をしてくれています。


↑コンクリートの金ゴテ(かなごて)仕上げ状況
※金ゴテとはコンクリート表面を平ら(均一)にならすための道具です。コンクリートと接する部分が金属で出来ているコテをいいます。



↑ちなみにこの機械はパワートロウェル(機械ゴテ円盤)といい生乾きのコンクリートの表面の凸凹を平らにならしながら仕上げることができ、工期の短縮と人件費の節約に大いに威力を発揮する省力化機械です


この日の天気は晴れたり曇ったりで寒いくらいでしたがだんだんと春になり暖かくなって仕事もしやすくなってきたので嬉しいです
作業員も多いのでにぎやかで楽しいです。

完工に向けて頑張りたいと思います


そして余談ですが

日曜日に街へ家族と友達とパンケーキを食べにいきました。
“ペルチ”初めていきましたが、すごくおいしかったです
子供も頬張りついてお皿から離れてくれませんでした!笑
今度は田向にある“花水木カフェ”のパンケーキを食べに行きたいです


↑笑ってくれなかったーーー

それではこのへんで~~~