会員のお嬢様方、こんにちは (株)鹿内組の清藤です。(建設機械好き)
コロナ禍でせっかくの休日に どこにも出掛けることができないまま、今年もソメイヨシノが土に還ってしまいましたが、元気にお過ごしでしょうか?
今年も息子のような新入社員を迎え、楽しく触れ合っております。(仕事もしてますよ~)
2回目の担当である今回は、500tクレーンの組立を見学させていただく機会があったので、
ありがたく掲載させていただきます。
幹事の新山さん!
他社を取材しました。申し訳ありません
KOBELCO SL6000J 500tクローラークレーン
500tの巨大なクレーンは、パーツ毎に大型トレーラーで搬送します。
片側のキャタピラーは40t、おっきいですね~!
トレーラーだけでもゾクゾクするほどカッコイイ
職人さんたち(普段は新山さんと同じ肩書き・オペさんと思われる方々)で、キャタピラーをセットします。
下部ブームの大きさをお楽しみください(笑)
下部ブーム、〇mブーム・・・と組立てて行き、最終的にブームの長さは100mオーバーになるそうですが、
話も写真もあまりに長くなるため、中間等の状況は割愛させていただきます
そして・・・
カウンタウエイトが20個くらい!?
フックがまたデカい!!
先端の灯火とブームの赤白には理由がありまして
-航空障害灯-
・表地又は水面より60m以上の高さの物件
-昼間障害標識-
・工事用の仮設クレーンの昼間標識塗装は、ジブ先端から黄赤と白の順に・・・
となっており、設置場所の所轄の航空局へ・・・とあります。
搬入から組立てで正味4日ほどで、組立完了です
ざっと流して紹介しましたが、実際の組立作業はじつにスムーズで 部材の重量を忘れてしまいそうになりました。
また、写真では見えにくいですが、全員フルハーネスを着用し適切に使用されて、安全面でもスペシャリストでした。
本来は4月の担当でしたが、遅くなったうえに個人的趣味に走ってしまい、申し訳ありません!!
取材および掲載にご協力くださいました
突然の申し出に快く応じてくださり、ありがとうございました!!
クレーンのご用命は、株式会社NICHIUN へお気軽にお問い合わせください!!
とてもやさしく対応してくれます(^^♪
まだまだ油断できない情勢ですが、まずは7月の現場パトロール(予定)でお会いできるよう、
日々の新型コロナウイルス対策を徹底し、頑張ってコロナ禍を乗り超えましょう!!